スポンサーサイト


夜行バスの事故

先日、夜行バスで悲惨な事故が起こりました。



残念なことに、亡くなられた方もいます・・・。

ご冥福をお祈り申し上げます。




夜行バスを勧めている人間として、

夜行バスは今後利用しない方がいい」とはないかなか言いにくいのですが、

このような事故が起こると、高速バスを利用するのは止めておこうかな・・・と思ってしまいますよね。

この事故をニュースで見て本当にビックリしました。

運転手が居眠り・・・あってはならないことです!!!

しかも運転手は1人だったようで・・・・。

私がこれまで利用してきたバスは必ず2人体制でしたので、これにも驚きました。

経費削減、人件費削減、運転手の過度な労働は

こんなにも大きな事故を引き起こしてしまったのです。




「じゃあ、もう防ぎようがないじゃない!!

というあなたへ。



そこで、これまでたくさんの夜行バスを利用してきたmi-coが思う、

夜行バスを利用する際の確認事項・注意事項を下にあげてみました。



夜行バスの乗車券を購入する前に
そのバス会社(ツアー会社)の口コミをチェックする。


私がよく利用している、楽天トラベル(高速バス予約)では、
そこで扱っている夜行バスに乗車した人が口コミを書いているページがあります。
私もバスを利用した後に乗車感想を書いています。
こういうところでマイナスなクチコミが多い場合は要注意です。
怪しいと思った会社の夜行バスは安くても利用しない方がいいです。
口コミページがない場合は、
ネットで「バス会社の名前+クチコミ」で検索して口コミを探してみてください。


極端に安すぎる夜行バスはやめておく。

私も安さには勝てない人間ですが、
いろんな夜行バスと比べて安すぎるところは何かあるかもしれません。
もし、利用したい場合はなぜ安いのか問い合わせてみるといいかも。
ちょっとでも怪しいと思ったら、やめておくのが無難です。


乗車したら必ずシートベルトを!!

当たり前のことですね。
寝苦しくても、乗車中は必ずシートベルトをしめてください。



人間、生きていれば、いつ何が自分の身に降りかかってくるか分かりません。
ですが、最低限、自分でできる限りの事はやっておく、備えておくことが大事だと思います。


今回の事故を機に、高速バス業界が良くなってくれると信じ、
私は、これからも夜行バスを利用し続けます!!




  私がよく利用している予約サイトのご紹介  

                




楽天の高速バスなら、ギリギリ空席もあったり、安い夜行バスがあったりするので
よく利用しています
楽天会員なら、ポイントも貯まりますよぉー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫のみーこ

Author:猫のみーこ
遠距離恋愛2年経験しました!
このブログでは夜行バスのノウハウをお伝えしていきます♪

よく利用するサイト♪
私がよく利用しているサイトはこちら♪楽天会員なら、ポイントも貯まります☆
カテゴリ
最新記事
お買いもの♪
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
